2014年04月01日

先輩病理医、平和運動家、推理作家、土山秀夫先生のお話

核廃絶へのメッセージ(土山秀夫著).pdf
あてどなき脱出(土英雄著).pdf
みなさんにちょっとお知らせです。堤@病理医@JPP団長です。

 JPPとも音楽とも少し遠い話ですが、みなさんにぜひお知らせしたい。
 みなさん、もと長崎大病理教授で、医学部長と学長もされた土山秀夫先生をご存じでしょうか?
 現在88歳で、長崎市内にお住まいです。すばらしいご活躍をされています。
 その活躍にこころから感動しましたので、ここにお知らせします。

 土山先生は、私が若かりしころ、とても優しい白髪紳士の教授で驚いた経験が今でも新鮮です。いかにも教授然としたわが恩師、故影山圭三先生との違いにいささか驚きました。副腎病理が専門です。
 定年後(1990年以降)は、反核、反戦運動の中心人物になっています。長崎ではなくてはならないブレインです。長崎市長が8/9に話す原稿の下書きもされているようです。国や委員会でも活発に提言され続けています。つい先日も、ケネディーアメリカ大使と面談されたそうです。

 「核廃絶へのメッセージ、被爆地の一角から」(土山秀夫)、平和文庫、日本ブックエース(2011)
は本当にすばらしい内容の本です。

 もう一つ、土山先生は病理に入局してしばらくして(1956年〜)、推理小説を土英雄のペンネームでたくさん発表され、江戸川乱歩氏に激賞されたそうです。それ以前の医学生時代から物書きだったようです。最近、未発表の1975年の作品(病理医が主人公)を40年ぶりに出版され、現在、長崎のベストセラーになっているそうです。読ませていただきましたが、本当に面白い!

 「あてどなき脱出」(土山秀夫推理小説集)、土英雄(ペンネーム)、長崎文献社(2012)
 満州の731部隊で働いていたドイツ語が得意な副腎専門の若き病理医がナチ支配下のアウシュビッツに出張し、ユダヤ人女性科学者と恋に落ち、堅牢なアウシュビッツから脱出する物語です。ぜひ、若手の病理医に読んでほしいです。
 第二部として、すでに発表されていた4つの短編も収録されています。いずれも病理医が主役です。

 土山先生は原爆投下のとき、長崎医科大学の2年生でした。木造校舎で夏休みなく勉強していた医科1,2年生と看護学生は全員死亡となっています。3,4年生の一部は病院のコンクリートのおかげで助かっています。土山先生はたまたま、「母危篤」の方を受けて、当日朝7時前の列車に乗って佐賀の実家に帰り、助かりました。お母さまは糖尿病性昏睡を脱して元気になられたようです。まるでドラマのような話です。私は、現長崎大の先生から「実は原爆当日授業をサボっていて、あとで教授になった先生がいる」という噂を聞いていましたので、しばらくの間少し誤解してました(笑)。10日には廃墟の長崎に戻り、救助活動に参加したそうです。一緒に行動したお兄さんは、残留放射線による急性放射線障害になったそうです。におい(死臭)が忘れられないと−−。

 土山先生は、戦後、ようやく復興した長崎大学を1952年に卒業しています。多くの学生仲間を失い、医学部長をはじめとする多くの恩師をなくし、校舎もなくなった大学の貴重な卒業生です。かの永井隆先生(被爆した放射線科教授でCML患者、長崎市名誉市民)にも教わったそうです。江戸川乱歩氏の強力な推薦にもかかわらず、推理小説家でなく病理医の道を選んだ土山先生は、現在、長崎になくてはならない現役の反核運動家(平和活動家)です。

 先生は、推理小説と病理診断の共通性をつねづね強調されています。
 若き病理医の刺激になると信じて疑いません。ぜひ知ってほしい、すごい先輩医師です。

 ぜひ、この2冊の本を読んでみてください。

2014年4月1日(火)(うそでない、本当の話です)

堤寛 Yutaka Tsutsumi
JPP団長
posted by pathologist at 20:11| Comment(0) | 以前の日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。